はまっこ徒然記

小浜市より発信いたします。

国宝!明通寺

昨日はとても風が強くてクロスバイクのペダルがとても重かったです…。

今日は国宝明通寺をご紹介です!

広々とした緩やかな道路を走った先。静閑な家々の中に明通寺はあります。まずは駐車場から朱い橋がお出迎え。

f:id:bluemoon_dive:20160606072637j:plain

その先の階段を上り、

f:id:bluemoon_dive:20160606072757j:plain

受付を済ませた先にあるのは、

f:id:bluemoon_dive:20160603092153j:plain

f:id:bluemoon_dive:20160605224323j:plain

三重塔が待ち構える明通寺。

朝早くに足を運んだので、丁寧なご説明をいただけました。

蝦夷征伐を行った坂上田村麻呂は、そこで殉職した兵たちの魂を弔うため、明通寺を開創されました。しかし火事に見舞われ、立て直しを行ったため仏像の配置が特殊なものとなりました。薬師如来降三世明王深沙大将は本来なら並ぶはずのない三体であるといいます。

今でも謎の残る明通寺。ぜひ一度足を運んでみてください。