はまっこ徒然記

小浜市より発信いたします。

国宝!明通寺

昨日はとても風が強くてクロスバイクのペダルがとても重かったです…。今日は国宝明通寺をご紹介です!広々とした緩やかな道路を走った先。静閑な家々の中に明通寺はあります。まずは駐車場から朱い橋がお出迎え。その先の階段を上り、受付を済ませた先にある…

若狭姫神社

今日は若狭姫神社へやってきました。昨日ご紹介した若狭彦神社を上社とした下社である若狭姫神社。山幸海幸の神話で有名な豊玉姫命(トヨタマヒメノミコト)を若狭姫神とたたえてお祀りしています。境内は千年杉と呼ばれる大杉があり、写真では収まりきらない…

若狭彦神社

今日は雨で少し肌寒いですね。 今日は自宅近くにある若狭彦神社をご紹介します!若狭彦神社は若狭彦神社(上社)と若狭姫神社(下社)の二つに分かれていて、両社を併せて一の宮とも称します。山幸海幸の神話で名高い彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)を若狭彦…

道路の真ん中を歩く

今日は夏日ですね〜!ロードレーサーに乗ってる方の日焼けを見て「こんがりや〜」とびっくりしました。写真は自宅近くの道路から。渋滞どころか車が連続して通ることも少ないくらい広々とした道路は、幼い頃のキャンパスでした。怒られ防止にしっかりとバケ…

はじめに

小浜で生まれ二十数年…。高校卒業と同時に京都に行き、就職してからやっと気づいた小浜ひいては福井県の魅力。「え、みんなそんなに来てるの?」と驚いてしまうくらいに周りの人は来られてた。なのに!その出身の人間が!地元に詳しくない!なんてことがあっ…